シアトルの自閉症兄弟Max & Masonの成長記録

十数年の記録を順に載せていきます。最古記事(1)【ママ、マックス自閉症なの・・」から読んで頂けたら嬉しいです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

35.2010年 手のひらピラピラ・・・

自閉症の行動的特徴 ①自閉症の子供は筋肉が弱く特に手足の先に力が入らない。 Gパンのボタンなんていうのは固くてマックスは未だに留められない。 トイレでボタンが外れなかったり時間がかかったりすると困るので マックスはまだゴムのズボンをはかせている…

34.2011年 ロリポップと言えない・・

2011年 マックス9歳の頃 、作業療法士のテレサさんが週に一度家にきてくれるようになる。 マックスに何が必要か的確に助言してくれるのだ。 ある時テレサさんに「マックスは 『ロリポップ』といえない。 吐きそうになりながら『ロ・リ・ポ・プ』と必死に言…

33.2011年アクションはビジュアルで

9〜10歳近くになるとマックスは言われていることは、大分 理解できるように なったが発話は難しく片言の単語で会話する。 メイソンは言われている事はほとんどわかるが自分自身からの発話が難しく ダディやマミーが会話の度にセンテンスで教えると長い文…

32.2010年 自閉症は空気読めない?

よく「空気読めない人」とか「変わった人」とか言われる。 自閉症の人は、いろいろな場面で経験してきたことを自分の引き出しに入れて置き、 出会った時に似たような場面を引き出しから出して対応するらしい・・・ だから目に見えること、自分自身が経験した…

31.2010年 ABAセラピーは続く

二人ともも自閉症と診断されてからはスピーチセラピーを週に2〜3度、 学校に通うようになってからは週に一度のスピーチセラピー。 そしてABA セラピー( Appplied Behavior Analysis Therapy )応用行動分析療法と 呼ばれているセラピーを 2歳半で自閉症と…

30.2011年 IEPミーティングはあるけれど・・・

年に一度 両親と校長、担任そして地区特別学級担当者が集まり IEPミーティングが開かれる。個人の学習プランのミーティングだ。 そこでその年一年の目標を決める大切なミーティングだ。 親としての教育上の心配事、先生への希望、先生からの要望など 前年の…

29.2011年 厳しいローリー先生

2011年 マックス9歳メイソン7歳になった。 今日も楽しそうに迎えのスクールバスを待つ二人。 アメリカ映画によく出てくるあの黄色いちょっと古めかしいバスが ガタゴト二人を迎えにやってきた 「Good Morning! Max. Good Morning! Mason」 運転手さんはか…

28.2009年 マックスの悲痛な叫び

2009年 日々の生活は言葉がなくても毎日の繰り返しで どうにか生活する事ができる。 おとなしいマックスも7歳になると言葉で言えないもどかしさであろうか 時々イライラしている時がある。 何が気に入らないのか全くわからない状態で 只、ひっくり返って泣…

27.2009年マックス 何が怖いの?

自閉症の症状は人によりかなり違う。 100人いると100通りの症状があると言われている。 マックスとメイソンを見ていてもかなり二人の症状は違う。 マックスは、多動傾向だがメイソンは、多動とまではいかない。 ①二人とも光る物クルクル回る物を見ると…

26.2007年 マックスの意思「Yes」「No」

2007年 マックスがアリソン先生のABAプログラムを始めてから2年半が過ぎた。 フラッシュカードなどでかなりの言葉も覚えた。 少しずつ自信も出て来たのか大きい声で答えるマックスの声が セラピールームから聞こえる様になる。 定例の1ヶ月にいちどのチーム…

25.2009年「あと15分で帰りますよ~」

自閉症児は言葉の意味を理解するのがなかなか難しいが 視覚から教えると理解しやすい様だ。 うんちの拭き方 朝起きてからすること 我が家では、マックス、メイソンに特に休み明けの月曜日などは、 日曜日の夜 「明日は学校よ、スクールバスが来るからね」と …

24.2008年 メイソンのひとり芝居

2008年 ピーナッツアレルギーの心配をしながらも、プリスクールに行き始めると メイソンは、色々な事をどんどん吸収し始める。 フロアータイムも みんなと一緒に輪になって先生の話を聴いている。 発話も促すと何でもリピート出来る様になってきた。 マック…

23.2007年 メイソンはピーナッツアレルギーだった!

2007年 メイソンに深刻な問題が起きた。 アレルギー検査の結果、ピーナッツによるアナフィラキシーだという。 これは食べるとショック症状を発し呼吸困難になり死に至るアレルギーだ。 良く今まで何も起こらずに済んだものだ。 アメリカには、ピーナッツ入り…

22.2007年 ベーグル4個も食べちゃった!!

食事改善プロジェクトは突然終わった。 二週間過ぎても新しい物には、一切、手を出さない。 もう諦めてフレンチフライをあげようかと思い始めたある日、 マミーが買っておいたベーグルが4個無くなっていた。 結構、大きなベーグルなのに4個もどうしたんだろ…

21.2007年 グレープと梨だけの生活が10日以上続く

2007年 ABAセラピー、スピーチセラピー、ミュージックセラピー、 GFCFダイエット、バイオメデカルなど、あらゆる療育を試してきた。 残念ながらマックスには中々成果が表れない。 結局マックスの”極端な食事の改善””をしなければ成果は出ないという結論だ。 …

19.2007年 "McDonald's"のフレンチフライが大好き!!

ある時 MaCのフレンチフライをマックスにあげてみた。 さーと手を出してためらわずに食べ始めた。 「マックスがフレンチフライを食べた~~!!」 我が家にとっては大事件だ。 なにしろマックスの初めてのお腹にたまる食べ物なのだ。 そしてマックスの初めて…

18.2006年 どうなっているの?! 食のミステリー・・

2006年 Maxは生まれた時から極端な食べ物ピッキーだ。 ごはんとか肉とか魚、野菜など人間が普通に口に入れるものを食べたことがない。 甘いもの、ジュース、ケーキ、クッキーも口にしたことがない。 じゃあ どうやって生きていくのだ‥という話になる。 まず…