シアトルの自閉症兄弟Max & Masonの成長記録

十数年の記録を順に載せていきます。最古記事(1)【ママ、マックス自閉症なの・・」から読んで頂けたら嬉しいです

25.2009年「あと15分で帰りますよ~」

  

自閉症児は言葉の意味を理解するのがなかなか難しいが

 

視覚から教えると理解しやすい様だ。

f:id:sutekilifego:20190626223253j:plain
f:id:sutekilifego:20190626220627j:plain
f:id:sutekilifego:20190626220534j:plain

うんちの拭き方                     朝起きてからすること

 

我が家では、マックス、メイソンに特に休み明けの月曜日などは、

 

日曜日の夜 明日は学校よ、スクールバスが来るからね

 

学校とスクールバスの写真を見せて説明する。

 月曜日スクールバスの来る15分くらい前に

 

 あと15分でスクールバス来るよと言って

 

スクールバスの写真を見せておくとスムースに行動出来る。

 

又公園で遊んでいる時も

 

「あと15分でかえりますよ~」

 

「あと5分でかえりますよ~」

 

と予告しておくと泣かないでスムースに帰る事が出来る。

 

この事に気がつかなかった時は公園から連れて帰るのが大変だった。

 

帰りの事を考えると公園に連れて行くのが億劫になったりもした。

 

また「ベットに行く時間」「静かに」「ケンカをしない」とか

 

トイレには「手の洗い方」などが 絵や写真で分かりやすく示してあり

 

それを見せながら口で言って教えている。

 

自閉症児は、悲しい、嬉しい、寂しいとか人の感情がわからないと言われている・・・

 

それらの表情もセラピーで写真をみせて教えている。

 

しかしマックスもメイソンも、感情豊かで表情も豊かなので

 

人の感情もわかっているのはないかと思うが・・・

 

想像するだけで口で何も言わないのでわからないが・・・・