シアトルの自閉症兄弟Max & Masonの成長記録

十数年の記録を順に載せていきます。最古記事(1)【ママ、マックス自閉症なの・・」から読んで頂けたら嬉しいです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

66. 恐怖の思春期

マックスも13歳を過ぎる頃から身体が少しずつ大人に変化してくる。 ダディはマックスとメイソンに「男の子の身体の変化」 「女の子と男の子の違い」を絵を見せて説明する。 心の変化もマックスが理解できるように分かりやすく説明する。 「女の子のそばにい…

65.「マックス お部屋もう壊さないでね!」

ダディと休みの日は近所をハイキング マックスのパニックがひどくなりマックスの部屋はボコボコに 穴だらけ・・・ マックスに漢方薬を飲ませ運動をさせて 出来るだけベストな状態に保っていた。 しかし壁には穴が空きドアは壊れた。 しかし有難い事に学校か…

64.2013年 一家ではじめて日本に行く

マックスが11歳の時にマックスとメイソンの日本のグランパ (つまり私の元夫)が亡くなり マックスとメイソンそしてダディとマミーの一家四人揃って初めて日本へ。 突然の変化や新しい環境に順応するのが難しいマックスとメイソンを連れて 特にマックスの…

63.2013年 初めてお友達の家にお呼ばれする

キャンプで一緒だったアレックスくんという見た所 普通の子供と変らない男の子から 家に招待されメイソンにとって初めての’お友達の家’の訪問となった。 アレックスくんもレゴが大好きでたくさん飾ってあったが、 その中に壊れてどうしても直せないというレ…

62.アメリカのキャンプはすばらしい!!

マックスとメイソンは2ヶ月半の夏休みを「アウトドア キャンプ」で満喫した。 キャンプといっても日本で言うキャンプではなく親が車で毎日9時までに 集合場所に送り3時に迎えに行く。 そこには年齢は7歳から17歳位まで男女15〜16人の 何らかの障害…

61.マックスの感情変化と対処法

マックスは突然に額をガンガン打ち付けたりしてパニックを起こす。 突然といってもやはり前兆がありその前兆を知ることがパニックを 少しでも抑えるきっかけになり大切なことだ。 キャンプや学校に「マックスの感情の変化と対処法」を作り 学校やキャンプに…

60.How are you feeling today?

「マックス 今日の気分はどう?」 マックスやメイソンは自分の感情を言葉で表現することが難しいので このような絵で今の気持ちを理解するようにする。 特にマックスは突然にパニックになるのでマックスの感情をマミーダディは少しでも 理解しておくことが大…

59.2014年 ダディだってたまには自慢したいよね?!

たまには近所の子供達をびっくりさせたいとまだ近所では見たこともない エアーウィールというモーターで動く高価な乗り物をダディは どうしても3人で乗りたいと結局3台も買った。 マックスもメイソンも2~3日で乗れるようになった。 坂でも難なく昇ってい…

58.心やさしいメイソン

スクールバスに乗るとメイソンはいつでも身体画像悪く動けない マリアの隣に座り靴を履かせたりお世話をする。 バスの中だけではない。 どこでも自由に座れる時は必ずそこにいる中で一番弱い子の隣にすわる。 お誕生会にお呼ばれした時も部屋にに入った途端…