シアトルの自閉症兄弟Max & Masonの成長記録

十数年の記録を順に載せていきます。最古記事(1)【ママ、マックス自閉症なの・・」から読んで頂けたら嬉しいです

4. 2005年 宇宙ビデオが大好き

2005年


 すみません。ABAのリンクが解除できないので・・・・(トホホ・・

 

マックスは幼児用の宇宙のビデオが好きでよく観ていた。

 

ある時、マミーが「あれなあに?」と画面の映像を指差すと

 

小さい声で「マーキュリィ」答えた。

 

次の画面でまた「これは?」と聞くと

 

「ヴィーナス」と答えるではないか!!

 

とうとう「水金地火木」の惑星すべての名前を正確に答えた。

 

 

「マックス、ちゃんとわかっているんじゃない!!」

 

 

思わずマミーはマックスを抱きしめる。

 

ダディにも早速、会社に電話で報告した。

 

 

同僚たちも拍手で一緒に喜んでくれてた。

 

 

思わずダディはうれし泣きをしたらしい?・・・

 

 

自らの発話のないマックスは、なんにもわかっていないのではないか?と、

 

 

少し不安になり始めていた頃だったので家中で大喜びだった。