シアトルの自閉症兄弟Max & Masonの成長記録

十数年の記録を順に載せていきます。最古記事(1)【ママ、マックス自閉症なの・・」から読んで頂けたら嬉しいです

67.「えええ~ マックスがチキンを食べたぁ~」奇跡の夏!

奇跡の夏の出来事

f:id:sutekilifego:20191003114505j:plain
f:id:sutekilifego:20191003124351j:plain
f:id:sutekilifego:20191003124111j:plain

 

f:id:sutekilifego:20191003115741j:plain
f:id:sutekilifego:20191003115014j:plain
f:id:sutekilifego:20191003114754j:plain

 

 ダディとマックスがダウンタウンのレストランから帰って来た。

 

マックスはダディと同じように紺のブレザーを着てピシッと決めている。

 

「マックスはファンシーなレストランでとてもジェントルマンに振る舞ってチキンを食べたよ」

と興奮気味にダディは話す。

 

マックスは初めてファンシーレストランに行ったのだ。

 

f:id:sutekilifego:20191003114259j:plain
f:id:sutekilifego:20191003120113j:plain

マックスの夢のような夕食                ダディとダウンタウン

ヒレカツ、フレンチフライ、セロリ、漢方薬   

 

なぜこんなに興奮しているかというと

 

マックスは14歳の夏までMacのフレンチフライとベーグルとフルーツしか

食べなかったのだ。他のものは一切食べなかった。

 

それが今年の7月14歳の夏に突然に

突然 家で揚げたポテトフライを食べ始めた。

 

MaCと同じフレンチフライを家で作り

マックスのいない時にMacの赤い入れ物にいれて出しても絶対に

手をつけなかった。

 

14歳の夏の奇跡の出来事だ。

 

10年以上MaCのフレンチフライを毎日毎日買い続けたマミーは

 

「もう MaCには一生行きたくない!」

 

もうMaCに行かなくてもイイんだ! バンザ〜イ!

 

それから2日後、チキンを焼きマックスのお皿にさりげなくひとつ乗せると

 

ぱくっと食べた。

 

「えっ うそ! マックスがチキンを食べた!!」

 

皆んなビックリしたが目と目で合図、平静を装う。                            

 

チキンを3つ4つとお皿にいれてあげるとどんどん食べる。

いくつ食べただろう。

 

たくさん食べたが「モア チキン」ともっと催促。

 

その日から2日後、今度はヒレカツをトライしたがこれも

 

ヒレカツも食べたぁ~!!!「」

 

ドンドンたくさん食べた。

 

そしてパンはベーグルだけだったのが普通の食パンもフランスパン

 

食べるようになった。

 

生のニンジンとセロリは今年から食べられるようになっていたのでバランス良い食生活にいきなり変わった。

 

信じられないうれしい突然の変化! 

 

 奇跡が起きた

 

セロリのような香りの強い野菜を食べられるのは多分漢方を飲み続け

 

香りには慣れているからだと思うがチキンも豚ヒレもパンも…

 

ほんとに奇跡が起きた~!

 

昨夜は家族全員が同じテーブルにつき出来立てのヒレカツを皆んなで食べた。

 

家族全員が同じ食卓で同じおかずを食べられるなんて!!!

 

夢のような話だ!

 

普通の家庭なら当たり前の光景だが我が家にとっては奇跡なのだ。

 

ダディもマミーも嬉しい笑顔で家族全員でパクパク食べた。

 

ダディはマミーの日本のグランマが作ってくれたヒレカツ

 

ダディの人生で一番美味しい食べ物と言っていたが、

 

きっと昨夜のヒレカツはもっと美味しかったにちがいない。

 

そのマミーのグランマも昨年11月に99歳で亡くなったがきっと天国で

 

「良かった!良かった!」と手をたたいて喜んでくれていると思う。

 

マックスはフレンチフライ以外に暖かい食べ物は口にした事がなかったし

 

フォークとナイフを使う食べ物を食べたことがなかったのに今、

 

隣でフォークでお肉を食べている!!         「ワァ〜オ!!」

 

我が家にとってはつい最近まであり得ないことで

 

マミーの夢だった「同じ食卓で同じおかず」の夢が遂に実現した!

 

大騒ぎしてごめんなさい・・・でも我が家では奇跡なのです!

 

なんて素敵なことでしょう!

 

こんなに幸せな事はない。

 

メイソンはまだ野菜は一切食べられないがお肉は大好きで

 

特にビーフステーキがお気に入り。

 

パスタ、ピザ、ラーメンも大好きだ。

 

そのうちに突然 野菜モリモリ食べはじめることを期待しよう。

 

今年の夏はメイソンは新しいことに三つもチャレンジした。

 

一つ目は日本語だ。

 

ひらがな、カタカナは読みだけでなく書き方もすぐ覚えてしまう。

 

しかもきれいに書ける。

 

漢字にも興味を持っている。

 

簡単な「山、川、石」という漢字だけ教えたが、いきなり

 

「大、中、小、品、方、文」という漢字を書きだしたのにはビックリ。

 

どうも日本の100円ショップで見たらしい・・。

 

見てもそれを覚えていて書けるのがすごい!

 

街の看板を見るとあれは

 

「Japanese? or Chinese ? Vietnamese?」と聞いてくる。

 

言葉に興味深々だ。

 

二つ目はゴルフだ

f:id:sutekilifego:20191003130519j:plain

 

庭で練習しただけだが結構上手に打てるようになってきた。

 

シアトルはゴルフ場は近くにいくつかあり安くプレー出来るので

 

日本に住むグランマはうらやましいばかり・・・

 

三つ目はピアノいくつか。

 

先生に教えていただいているが、あまり乗り気ではなく

 

続けられるかどうかわからないが、ピアノを弾く楽しみを持ってほしいと願っている。

 

夢はいつかマックスとメイソンの連弾が聴けたら最高!

 

でも一番は子供たちの健康と幸せだ。

 

マックスがお肉やパンを食べられるようになりこの夏は

 

皆んなでダウンタウンのレストランに初めて行き

 

食事をして楽しい幸せな時間を過ごした。

 

マックスもお肉が食べられるようになってからすごく嬉しそうな

 

そして穏やかな顔になったような気がする。

 

ダディーもマミーも皆とても平和な気持ちになりマミーにも少し

 

心穏やかな笑顔が戻り、私はそれが いちばんうれしい・・・・

 

はじめて一家全員で近くの湖にカヤックを乗りにいった。

 

キャンプの集合場所にある湖だ。

 

マックスも穏やかな日々が続いているしマミーもやっと湖で遊ぶ気持ちに

 

なれたのだと思う。


なんと素晴らしい夏でしょう!

 

2016年は忘れられない夏になった・・・。