シアトルの自閉症兄弟Max & Masonの成長記録

十数年の記録を順に載せていきます。最古記事(1)【ママ、マックス自閉症なの・・」から読んで頂けたら嬉しいです

61.マックスの感情変化と対処法

 


 マックスは突然に額をガンガン打ち付けたりしてパニックを起こす。

 

突然といってもやはり前兆がありその前兆を知ることがパニックを

 

少しでも抑えるきっかけになり大切なことだ。

 

キャンプや学校に「マックスの感情の変化と対処法」を作り

 

学校やキャンプにお願いしている。

 

f:id:sutekilifego:20190907023839j:plain

 

マックスの状況をHappy から激怒までの段階で説明

 

◎ちょっと機嫌が悪い時  

       理 由  お腹が空いている。のどが渇いている。音がうるさい。

            軽く自分の額をたたく。

       対処法  水や何か食べ物を渡す。

           「Max ハッピースマイル」促す

◎怒っている時  

       状態  額を自分の膝で強く打ち始める           

             壁に額をガンガン打ち付ける。

       対処法  他の子供から離す。危ないものの無いところに誘導

            ガラスなど。

            額を打っていても止めようとしないでください。

            「マックス落ち着いて!深呼吸して」

◎激怒しているとき 

        状態  表情はとても厳しく怖い顔、

            額を血が出ても構わず思いっきりがんがんする。

       対処法 長くても10分位で収まるので止めようとしないで

           落ち着くまでさせておいてください