シアトルの自閉症兄弟Max & Masonの成長記録

十数年の記録を順に載せていきます。最古記事(1)【ママ、マックス自閉症なの・・」から読んで頂けたら嬉しいです

70. 2017年お引越し 成長記終わり~青春記はじめま~す! 

青春記のリンク先です

Max & Masonの青春記

 

生まれ育った一戸建てのお家からコンドミニアムに引越しをすることになった。

 

マックスは9月から高校生になるしメイソンは中学生だ。

f:id:sutekilifego:20191006144930j:plain
f:id:sutekilifego:20191006142053j:plain
新しいうちでマックスとメイソン

 

マミーは小学校も中学校も決める時は慎重だ。

 

もちろん直接 学校に行き先生ともお話をして学校を決めてきた。

 

その結果、小学校では自閉症の生徒はマックスとメイソンだけだった。

 

高校はいろいろと調べた結果、家から通える高校はいろいろと納得が

 

いかないことが多くとてもマックスを通わせる気持ちになれなかった。

 

となりの学区は良い公立高校があり障害者にも手厚い制度があることを

 

知り引越しを決意した(結果的に、これが大正解だった!!

 

引越しといっても家から車で15分位の場所にあるアパートで

 

いつも買い物やピアノのレッスンのすぐ近くなのでより便利なところになる。

 

家を売るためにマミーは毎日家をクリーニング。

 

ペンキ塗りはメイソンが得意でマミーは大助かりだった。

 

特にダディはほとんど出張で不在のなかでの引越しだったから尚更だ。

 

マミーはとてもきれい好きで日頃からいつもお家はきれいだったので

 

売り家の看板を出した途端にすぐに売れてしまった。

 

ダウンタウンには車で30分位でいけるし公園はたくさんあり

 

特に子供を育てるにはすばらしい環境だ。

 

幸い気に入ったコンドミニアムもみつかった。

 

コンドミニアムは部屋が少なく狭くなったが  プール、ジム、

 

パソコンルーム、プレイルームなど設備が整っているのでありがたい。

 

家で運動も出来るしセラピーも会議室でできるのでとても便利だ。

 

特にプールと会議室ががあるのは有難い。

 

公共のプールでは、更衣室は家族用を使い素早く着かえをする。

 

常にマミーが目を離さずにいるが、時にはいじわるな子供が言葉のない

 

マックスに意地悪しにそばに近寄ってくる。

 

そんな時はマックスの顔は紅潮し態度がおかしくなるからすぐわかる。

 

今まではマックス、メイソンには日々ほとんど社会生活を学ぶ場がなかった。

 

アメリカでは学校から帰ってくると家の中や家の庭で遊ぶのかほとんど

 

外で遊んでいる子供を見かけない。

 

時々、マミーと「よその子供たちはどこにいるんだろうね?」・・と。

 

外出は車でガレージから出るのでほとんど近所の人との接触はないまま成長した。

 

これからは共同住宅なので他の居住者との交流もでてくる。

 

エントランスであったりエレベーターであったりあジムだったり・・・

 

アメリカでは犬の散歩でも歩いていても他人とすれ違う時は

 

「Hi!」と挨拶するか笑顔を交わす。

 

マックスも高校生メイソンも中学生になり社会生活を学ぶには丁度良い

 

環境だ (ちゃんと出来るかな~)

 

またいろいろなことが起こると思うが日常生活でひとつひとつ学び慣れて

 

日々楽しい生活を送ってほしいと心から願う。

 

現在マックス15歳メイソンは13歳。

 

マックス2歳半メイソン1歳半で自閉症と診断されて以来マミーとダディは

 

全力で自閉症と闘い二人を守ってきた。

 

そして溢れるほどの愛を二人に注いできた。

 

「こんな幸せな子供たちはいないのではないかしら・・」

 

と私は時々思ってしまう。

 

これからも二人が幸せに生きられるように皆んなで全力でサポートするから

 

マックス、メイソン、少しでも自立に近づけるように頑張ってね!

 

エンジェルさん 二人を見守って下さいね!」

 

 

     「We LOVE MAX & MASON」

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 引っ越してから間もなく私は転んでひざのお皿を割るという大けがをしてしまって

マミーダディとマックスメイソンにすっかりお世話になってしまいました。

お陰様で9月末やっと歩行できるようになり日本に帰国しました。

   

f:id:sutekilifego:20191006142357j:plain
f:id:sutekilifego:20191006142217j:plain

 杖をついておどけるメイソン         怪我も大分よくなり帰国する日
                

                        

.>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

マックス15歳メイソン13歳までの成長期を記してきましたが

「MaxとMasonの成長記」はこれで終わりにしてこの後の記録は

「Max&Masonの青春記」につなげたいと思います。

よろしくお願いします。

お読みいただきありがとうございました。

 

ameblo.jp