シアトルの自閉症兄弟Max & Masonの成長記録

十数年の記録を順に載せていきます。最古記事(1)【ママ、マックス自閉症なの・・」から読んで頂けたら嬉しいです

49.2012年 出口の入り口を探せ・?メイソンのこだわり

アメリカのモールはものすごく広い。

 

広いモールでも入った入口と同じ入り口から出ないとメイソンはたいへんなことにな

 

る。メイソンのこだわりだ。

f:id:sutekilifego:20200917143941j:plain

 

もし同じ入り口からでないとずっとグズグズ言い続け

 

最後には、たいへんなことになる。

 

マイアミでダディが子供達二人とモールに行きブラブラしていると

 

閉店近くになってしまった。

 

やっと入ってきた入り口たどり着いたがすでにドアに鍵がかかっていた。

 

そこから出るに出られない。

 

仕方なしに他の出口を探そうとしたらメイソンが「NO, NO, 」と抵抗。

 

それを見ていたマックスがパニックになり大変な騒ぎになってしまった。

 

仕方なしにセキュリティを呼んでもらい閉まってしまったドアをあけてもらい

 

退出一件落着となった。

 

ダディ曰く「誘拐と間違われないかそれが心配だった」

 

「NO, NO,それは大丈夫! 三人全く同じ顔だから。」

 

こういうことがいつ起きるか分からないのでマミーがひとりで2人を

 

連れて歩くのは凄く神経を使う。

 

でも月の半分はダディがいないので週末は 必ず子供達をどこかに連れて行かなくては

 

ならない…とマミーは思い込んでいる。

 

友達と出かけるということがないので子供達を退屈させないようにと思っているのだ

 

普段は子供達は片時もiPadを手放さずにひとりで遊んでいる。

 

何時マックスがパニックを起こすかわからないので、行き慣れたスーパーマーケットと

 

か近くのモール、ジャンピング、水泳とローラースケート場位しか行かれない。

 

メイソンはほとんど入口と出口が一緒なら問題ないのだが、

 

マックスは身体も大きいしパニックを起こすと周りもビックリしてしまうし

 

誰も止められない。

 

何とか車に乗せて家に連れて帰るしかないのだ。

 

周りが心配して警察を呼んだりしたら大変だ・・

 

大抵10分位でパニックも治まり落ち着くのだが、その10分が物凄く 長い。