シアトルの自閉症兄弟Max & Masonの成長記録

十数年の記録を順に載せていきます。最古記事(1)【ママ、マックス自閉症なの・・」から読んで頂けたら嬉しいです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

45.2010年 マックス 粘土でキャラクター作りにハマる

しまじろう マックスが7〜8歳の頃、マミーはマックスがひとりで遊べるかもしれないと たくさんのきれいな色のクレイ(粘土)を買ってきた。 マックスもメイソンも友達がいない。 学校から帰ってきてもほとんど家にいるので家の中で遊べるものが必要だ。 マ…

44.2011年 初めての家族旅行

マックス9歳メイソン7歳 初めて家族旅行でメキシコに行った。 治療のための旅行などはいったことがあるがバケーションははじめて・・・ ダディーもマミーもドキドキだったが楽しい思い出を作ることができた。 もちろん事前の準備は欠かせない・・・ 「家をで…

43.2011年 ハロウィンがやってくる。

10月のハロウィーンは我が家にとって一大イベントだ。 特に毎年ダディが一番張り切っている。 まず、かぼちゃを買ってきてくり抜きランタンを作る。 毎年何に仮装するか考えるだけでワクワクするらしい。 決めるまでに何回かストアーに通い時間をかけて3人…

42.2011年 マックス初めてディズニーランドへ行く

2011年 8歳近くまでエアポートに行くことも出来なかったマックスが9歳になると、 とうとう憧れのディズニーランドに行きたいと言った。 マックスは小さい時がらミッキーマウスやディズニーのキャラクターが大好きで 家にいる時は一日中ディズニーランドの…

41.2011年 ダディのビジネストリップ

2011年 子供達にとって大事な遊び友達であるダディが出張となるとたいへんだ。 出張の1週間前から子供達にそれぞれのスケジュール帳にダディの予定を説明して 書き込ませる。 書くことによってダディの出張を理解して帰りを楽しみに待つことが出来るのだ。 …

40.2010年 マミーは24時間365日休みなし

子供達が自閉症と診断されて以来、必死になって情報を集めるのはマミーの仕事。 時には子供達を1時間以上掛けてセラピーに連れて行く。 今までいろいろなセラピーを受けてきたが、すべてマミーが見つけてきたセラピーだ。 ダディは子供達とは一生懸命遊んで…

39.2010年 ダディはアウトドアも得意

天気の良い日にはダディとマックスとメイソンと三人で近くの ハイキングコース等にお弁当持参で出かける。 二人ともほっぺを真っ赤にしながらダディに一生懸命ついていく。 感心にも一度も根を上げたことがないらしい。 そんな日はマミーも少しホッとできる…

38.2010年 ダディとレストランへ行く

ダディは時々子供たちとレストランに食事に行く。 といってもマックスは10歳位まではMaCのフレンチフライきり食べられなかったのだ がレストランのフレンチフライも少し食べられるようになってきた。 マミーはマックスがいつパニックになるかわからないの…

37.2010年 大大だ~いすきダディ

マックスもメイソンもダディが大好きだ! メイソンはダディが月の半分近く仕事でシアトルを離れていると ダディが恋しくてたまらず、毎日電話で顔を見ながら話してはいるが 1週間過ぎると落ちこんで元気が無くなくなり涙目になってくる。 ダディは家にいる時…

36.2011年 EEGセラピー 

このころマックスはEEG (electro-en-ceph-a-lo-graph) セラピーも受ける。 医学用語で脳波計という意味らしい・・・ ルネイさんがパソコン片手に家にきてくれる。 ダディがどのようにするのか簡単に絵に描いて説明する。 事前に説明しておくと言われた通りに…