シアトルの自閉症兄弟Max & Masonの成長記録

十数年の記録を順に載せていきます。最古記事(1)【ママ、マックス自閉症なの・・」から読んで頂けたら嬉しいです

2019-01-01から1年間の記事一覧

70. 2017年お引越し 成長記終わり~青春記はじめま~す! 

青春記のリンク先です Max & Masonの青春記 生まれ育った一戸建てのお家からコンドミニアムに引越しをすることになった。 マックスは9月から高校生になるしメイソンは中学生だ。 新しいうちでマックスとメイソン マミーは小学校も中学校も決める時は慎重だ…

69.「Where is your husband Nao?」

ある日メイソンがつかつかと私の前に立ちいきなり私に質問をしてきた。 「Naoのハズバンドはどこにいるの?」 と突然 聞かれた私Naoは ハロウィーンのメイソン かなり焦ってしまってもぐもぐ。。。。。 夏になるとひとりで日本からやってくるNaoのハズバンド…

68.メイソンは中学生

9月からメイソンは中学生になり3年生のマックスと一緒に通いはじめた。 山に囲まれた中学校で環境は素晴らしくセキュリティもしっかりしている。 何より特別学級のジョー先生が素晴らしくマミー、ダディは 絶大の信頼を寄せていて安心して学校にお任せして…

67.「えええ~ マックスがチキンを食べたぁ~」奇跡の夏!

奇跡の夏の出来事 ダディとマックスがダウンタウンのレストランから帰って来た。 マックスはダディと同じように紺のブレザーを着てピシッと決めている。 「マックスはファンシーなレストランでとてもジェントルマンに振る舞ってチキンを食べたよ」 と興奮気…

66. 恐怖の思春期

マックスも13歳を過ぎる頃から身体が少しずつ大人に変化してくる。 ダディはマックスとメイソンに「男の子の身体の変化」 「女の子と男の子の違い」を絵を見せて説明する。 心の変化もマックスが理解できるように分かりやすく説明する。 「女の子のそばにい…

65.「マックス お部屋もう壊さないでね!」

ダディと休みの日は近所をハイキング マックスのパニックがひどくなりマックスの部屋はボコボコに 穴だらけ・・・ マックスに漢方薬を飲ませ運動をさせて 出来るだけベストな状態に保っていた。 しかし壁には穴が空きドアは壊れた。 しかし有難い事に学校か…

64.2013年 一家ではじめて日本に行く

マックスが11歳の時にマックスとメイソンの日本のグランパ (つまり私の元夫)が亡くなり マックスとメイソンそしてダディとマミーの一家四人揃って初めて日本へ。 突然の変化や新しい環境に順応するのが難しいマックスとメイソンを連れて 特にマックスの…

63.2013年 初めてお友達の家にお呼ばれする

キャンプで一緒だったアレックスくんという見た所 普通の子供と変らない男の子から 家に招待されメイソンにとって初めての’お友達の家’の訪問となった。 アレックスくんもレゴが大好きでたくさん飾ってあったが、 その中に壊れてどうしても直せないというレ…

62.アメリカのキャンプはすばらしい!!

マックスとメイソンは2ヶ月半の夏休みを「アウトドア キャンプ」で満喫した。 キャンプといっても日本で言うキャンプではなく親が車で毎日9時までに 集合場所に送り3時に迎えに行く。 そこには年齢は7歳から17歳位まで男女15〜16人の 何らかの障害…

61.マックスの感情変化と対処法

マックスは突然に額をガンガン打ち付けたりしてパニックを起こす。 突然といってもやはり前兆がありその前兆を知ることがパニックを 少しでも抑えるきっかけになり大切なことだ。 キャンプや学校に「マックスの感情の変化と対処法」を作り 学校やキャンプに…

60.How are you feeling today?

「マックス 今日の気分はどう?」 マックスやメイソンは自分の感情を言葉で表現することが難しいので このような絵で今の気持ちを理解するようにする。 特にマックスは突然にパニックになるのでマックスの感情をマミーダディは少しでも 理解しておくことが大…

59.2014年 ダディだってたまには自慢したいよね?!

たまには近所の子供達をびっくりさせたいとまだ近所では見たこともない エアーウィールというモーターで動く高価な乗り物をダディは どうしても3人で乗りたいと結局3台も買った。 マックスもメイソンも2~3日で乗れるようになった。 坂でも難なく昇ってい…

58.心やさしいメイソン

スクールバスに乗るとメイソンはいつでも身体画像悪く動けない マリアの隣に座り靴を履かせたりお世話をする。 バスの中だけではない。 どこでも自由に座れる時は必ずそこにいる中で一番弱い子の隣にすわる。 お誕生会にお呼ばれした時も部屋にに入った途端…

57.手のかからないマックス

マックスがクレイで大好きなキャラクターを作るようになった。 マックスはパニックを起こす以外はほとんど手がかからない。 パニックを起こしても 泣いたりわめいたりすることはなくただ自分の額をうちつけるだけだ。 額が腫れあがっていても「痛い」とかな…

56.2014年 漢方薬に出会う

ガンガンやり出した頃からマミーは一生懸命インターネットで情報収集を始めた。 日本のドクターのサイトに漢方薬を飲ますとかなり落ち着くようになる という事例をみつけた。 こだわりが半減し癇癪を起こすことも減少し自閉症の症状がやわらいだらしい。 「…

55.2013年~2015年「マックス お家が壊れちゃうよ!」

マックスが11歳頃になると理由が全く分からず突然ガンガンが始まる。 パニックを起こすと額を近くの壁や柱にガンガン打ち付けるのだ。 11歳12歳13歳と大きくなるにつれて自傷行為は激しくなっていった。 額は腫れてしまいそれでもまたガンガン壁やドア…

54.2013年 「マックス どうしたの?!」

マックスが10歳になるとたまに首などの身体に青く痣を作って かえってくるようになった。 学校に問い合わせるとパニックを起こしたので・・・ということだった。 それまではパニックを起こすには大体 理由があった。 起こしそうなことは極力避けて来たので…

52.2009年 一家でパナマへ細胞再生治療に行く

マックスもメイソンも二人ともとても優しく良い子だが、 特にメイソンには時々ビックリさせられる。 そのひとつはまだアメリカでは認可されていない細胞再生治療を受けに マックス6歳半メイソン4歳半の時にパナマに行った。 マックスはそれまで飛行場には…

53.LEGOの達人メイソン

日本の淳おじさんよりメイソンにレゴが贈られたのが始めるキッカケだったが、 とにかくメイソンはレゴが大好き! 欲しいものは全てレゴ。 特にスターウォーズのレゴをコレクションしている。 やさしいのはすぐ作ってしまうが、難しい1,500〜2000というパーツ…

51. 2012年 超スマートなメイソン

メイソンは7歳過ぎるとビックリすることがたびたび起こった。 世界中の国々や世界の国旗に興味を持ち初めいつも iPadで眺めているのを見かけるようになった。 ある時、ダディが世界の国旗を質問すると全て正確に答えて マミーもダディもビックリ! 誰も知ら…

50.2013年 マックス、ピアノを始める

クレイで作ったキャラクターがピアノを弾いている 突然公園でピアノをみつけ弾き始めるマックス 家で一人でも楽しめるものとしてクレイの他にもうひとつ趣味を持たせたいと 思っていたマミーは、ピアノの先生を探し始めた。 自閉症の子供を教えられる先生を…

49.2012年 出口の入り口を探せ・?メイソンのこだわり

アメリカのモールはものすごく広い。 広いモールでも入った入口と同じ入り口から出ないとメイソンはたいへんなことにな る。メイソンのこだわりだ。 もし同じ入り口からでないとずっとグズグズ言い続け 最後には、たいへんなことになる。 マイアミでダディが…

48.2013年 こだわりが消えていく・・・

7〜8過ぎてくると今まで怖くてできなかったことなどが、いつのまにか出来るようになってくる。 「出来なかったことが出来るようになったこと」 ①ヘアーサロンに行き泣かないで髪をカットしてもらえるようになる。 アスペルガーの人によると「髪は毛穴から…

47.2011年 マックスにあざが・・・・

マックスは9歳になるとたまに首や身体にあざを作って 学校から帰ってくるようになる。 マックスがパニックを起こしたので押さえつけあざができたらしい・・・ 身体もだんだん大きくなって力一杯押さえないと押さえきれないから あざになってしまうのだ。 家…

46.2012年 ダディだってたまには自慢したいよね?!

たまには近所の男の子達をビックリさせたいとまだ近所では誰も乗っていない (たぶん 見た事もないと思う)最新のエアーウィール という人が立って乗る モーターで動く高価な乗り物をダディはどうしてもマックスとメイソンと 乗りたいと結局3台も買った。 …

45.2010年 マックス 粘土でキャラクター作りにハマる

しまじろう マックスが7〜8歳の頃、マミーはマックスがひとりで遊べるかもしれないと たくさんのきれいな色のクレイ(粘土)を買ってきた。 マックスもメイソンも友達がいない。 学校から帰ってきてもほとんど家にいるので家の中で遊べるものが必要だ。 マ…

44.2011年 初めての家族旅行

マックス9歳メイソン7歳 初めて家族旅行でメキシコに行った。 治療のための旅行などはいったことがあるがバケーションははじめて・・・ ダディーもマミーもドキドキだったが楽しい思い出を作ることができた。 もちろん事前の準備は欠かせない・・・ 「家をで…

43.2011年 ハロウィンがやってくる。

10月のハロウィーンは我が家にとって一大イベントだ。 特に毎年ダディが一番張り切っている。 まず、かぼちゃを買ってきてくり抜きランタンを作る。 毎年何に仮装するか考えるだけでワクワクするらしい。 決めるまでに何回かストアーに通い時間をかけて3人…

42.2011年 マックス初めてディズニーランドへ行く

2011年 8歳近くまでエアポートに行くことも出来なかったマックスが9歳になると、 とうとう憧れのディズニーランドに行きたいと言った。 マックスは小さい時がらミッキーマウスやディズニーのキャラクターが大好きで 家にいる時は一日中ディズニーランドの…

41.2011年 ダディのビジネストリップ

2011年 子供達にとって大事な遊び友達であるダディが出張となるとたいへんだ。 出張の1週間前から子供達にそれぞれのスケジュール帳にダディの予定を説明して 書き込ませる。 書くことによってダディの出張を理解して帰りを楽しみに待つことが出来るのだ。 …