シアトルの自閉症兄弟Max & Masonの成長記録

十数年の記録を順に載せていきます。最古記事(1)【ママ、マックス自閉症なの・・」から読んで頂けたら嬉しいです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

57.手のかからないマックス

マックスがクレイで大好きなキャラクターを作るようになった。 マックスはパニックを起こす以外はほとんど手がかからない。 パニックを起こしても 泣いたりわめいたりすることはなくただ自分の額をうちつけるだけだ。 額が腫れあがっていても「痛い」とかな…

56.2014年 漢方薬に出会う

ガンガンやり出した頃からマミーは一生懸命インターネットで情報収集を始めた。 日本のドクターのサイトに漢方薬を飲ますとかなり落ち着くようになる という事例をみつけた。 こだわりが半減し癇癪を起こすことも減少し自閉症の症状がやわらいだらしい。 「…

55.2013年~2015年「マックス お家が壊れちゃうよ!」

マックスが11歳頃になると理由が全く分からず突然ガンガンが始まる。 パニックを起こすと額を近くの壁や柱にガンガン打ち付けるのだ。 11歳12歳13歳と大きくなるにつれて自傷行為は激しくなっていった。 額は腫れてしまいそれでもまたガンガン壁やドア…

54.2013年 「マックス どうしたの?!」

マックスが10歳になるとたまに首などの身体に青く痣を作って かえってくるようになった。 学校に問い合わせるとパニックを起こしたので・・・ということだった。 それまではパニックを起こすには大体 理由があった。 起こしそうなことは極力避けて来たので…

52.2009年 一家でパナマへ細胞再生治療に行く

マックスもメイソンも二人ともとても優しく良い子だが、 特にメイソンには時々ビックリさせられる。 そのひとつはまだアメリカでは認可されていない細胞再生治療を受けに マックス6歳半メイソン4歳半の時にパナマに行った。 マックスはそれまで飛行場には…

53.LEGOの達人メイソン

日本の淳おじさんよりメイソンにレゴが贈られたのが始めるキッカケだったが、 とにかくメイソンはレゴが大好き! 欲しいものは全てレゴ。 特にスターウォーズのレゴをコレクションしている。 やさしいのはすぐ作ってしまうが、難しい1,500〜2000というパーツ…

51. 2012年 超スマートなメイソン

メイソンは7歳過ぎるとビックリすることがたびたび起こった。 世界中の国々や世界の国旗に興味を持ち初めいつも iPadで眺めているのを見かけるようになった。 ある時、ダディが世界の国旗を質問すると全て正確に答えて マミーもダディもビックリ! 誰も知ら…

50.2013年 マックス、ピアノを始める

クレイで作ったキャラクターがピアノを弾いている 突然公園でピアノをみつけ弾き始めるマックス 家で一人でも楽しめるものとしてクレイの他にもうひとつ趣味を持たせたいと 思っていたマミーは、ピアノの先生を探し始めた。 自閉症の子供を教えられる先生を…

49.2012年 出口の入り口を探せ・?メイソンのこだわり

アメリカのモールはものすごく広い。 広いモールでも入った入口と同じ入り口から出ないとメイソンはたいへんなことにな る。メイソンのこだわりだ。 もし同じ入り口からでないとずっとグズグズ言い続け 最後には、たいへんなことになる。 マイアミでダディが…

48.2013年 こだわりが消えていく・・・

7〜8過ぎてくると今まで怖くてできなかったことなどが、いつのまにか出来るようになってくる。 「出来なかったことが出来るようになったこと」 ①ヘアーサロンに行き泣かないで髪をカットしてもらえるようになる。 アスペルガーの人によると「髪は毛穴から…

47.2011年 マックスにあざが・・・・

マックスは9歳になるとたまに首や身体にあざを作って 学校から帰ってくるようになる。 マックスがパニックを起こしたので押さえつけあざができたらしい・・・ 身体もだんだん大きくなって力一杯押さえないと押さえきれないから あざになってしまうのだ。 家…

46.2012年 ダディだってたまには自慢したいよね?!

たまには近所の男の子達をビックリさせたいとまだ近所では誰も乗っていない (たぶん 見た事もないと思う)最新のエアーウィール という人が立って乗る モーターで動く高価な乗り物をダディはどうしてもマックスとメイソンと 乗りたいと結局3台も買った。 …