シアトルの自閉症兄弟Max & Masonの成長記録

十数年の記録を順に載せていきます。最古記事(1)【ママ、マックス自閉症なの・・」から読んで頂けたら嬉しいです

27.2009年マックス 何が怖いの?

自閉症の症状は人によりかなり違う。

 

100人いると100通りの症状があると言われている

 

マックスとメイソンを見ていてもかなり二人の症状は違う。

 

マックスは、多動傾向だがメイソンは、多動とまではいかない。

 

①二人とも光る物クルクル回る物を見ると飛んで行くのは同じだ。

 

②マックスは可愛いぬいぐるみが大好きでやはり見つけると飛んで行ってしまう。

 

だから二人を連れて外出する時は、必ず大人が二人付いていないと

 

危なくて出かけられない。

 

いつ手を振り切って飛び出すかわからないし何処に行くかわからない。

 

名前を呼んでも返事をしないので目を離す事が出来ない。

 

f:id:sutekilifego:20200919172636j:plain

 

二人の腕には連絡先とオーテイズムと書いてあるブレスレットを常につけている。

 

行動範囲の広がったマックスには、GPS機能付きだ。

 

③二人とも音にはかなり敏感だ。

 

特にマックスは、敏感で良く耳を塞いでいる。

 

耳元でチョキチョキの音が耐えられないのか、

 

髪を切ると痛みを感じるのか二人とも美容院が大の苦手。

 

歳位までは、寝ている間を見計らって家でカットをしていた。

 

それにも限界があり、とうとう美容院に連れて行き大騒ぎでカットをして来た。

 

それからは連れて行く度に店の近くに行くとオロオロ泣き出すマックスである。

 

そんなマックスも6歳になったある日、

 

いつもの大騒ぎを覚悟でダデイーが美容院に連れて行くと、

 

済ました顔で鏡の前に座り肩カバーを掛けてもらっている。

 

「あれ~!!なにが起きたんだ~!?」うれしい驚き!!

 

あの大騒ぎが嘘の様だ。

 

どの様に克服したのかわからないが、とにかくそれからは

 

美容院には喜んで行く様になった。

 

経験と共に苦痛が少しずつ和らぐのかも知れない。

 

マックスは、理由はわからないが、

 

新しい場所に行く時、個人宅でもミュージアムでも、お店でも 

すんなり入れる場所と入れない所がある。

 

「何か怖いの?マックス」

f:id:sutekilifego:20200919172636j:plain

 

 

誕生日会やお茶に誘われて喜んで出かけても、

 

そこの家の前に立って初めて参加出来るか出来ないかが決まる。

 

入れない時は、どうしても入れないし、入れるときは何事もなく入れる。

 

特にパターン化しているわけではない・・・

 

何が原因なのかさっぱりわからない。

 

⑥蛍光灯の色であったり、何かの臭いや音であったり、室内の気温だったり・・・。

 

普通の人には何でもない物が感覚障害により非常に苦痛に感じるらしい。

 

夏のキャンプに参加すると

 

ミュージアムや動物園、水族館などに連れて行ってくれる。

 

マックスは、建物の中のミュージアムなどは、

 

大抵入る事が出来ずに外で待っていたりして迷惑をかけている。

 

公園や動物園などの戸外は全く問題ないのだが、飛行機場も大の苦手、

 

⑦飛行場はターミナルにも入る事が出来ない。

 

⑧プールもそうだった。

 

子供達に運動が必要とパブリックプールに連れていった。

 

温水プールで建物もプールもとてもきれいだ。

 

でもマックスは建物の中に入ろうとしない・・・

 

「どうなっているの この子は?!」

 

日本にはマックスが3ヶ月の時と1歳の時と二度来ているが、

 

その時は、全然問題がなく飛行機に乗れた。

 

しかしその後大きくなるとターミナルに入る事さえ出来ず

 

娘はもう5年以上飛行機に乗っていない。

 

しかしどうしてもそこに行かなくてはならない時は、悲惨な状況になる。

 

泣いて喚いて抵抗し無理に入ると不安そうに怯えてメソメソずっと泣いている。

 

(メソメソ泣いているうちはまだ良いが本当に嫌な時は、大変なパニックになるが

 

その後、わかった。)

 

何しろ何が厭なのかマックスは言葉で説明できないので

 

家族はどうして良いのかわからず、いつでも途方にくれる。

f:id:sutekilifego:20200917145401j:plain
f:id:sutekilifego:20200917145631j:plain
f:id:sutekilifego:20200917145536p:plain