シアトルの自閉症兄弟Max & Masonの成長記録

十数年の記録を順に載せていきます。最古記事(1)【ママ、マックス自閉症なの・・」から読んで頂けたら嬉しいです

22.2007年 ベーグル4個も食べちゃった!!

食事改善プロジェクトは突然終わった。

 

二週間過ぎても新しい物には、一切、手を出さない。

 

もう諦めてフレンチフライをあげようかと思い始めたある日、

 

マミーが買っておいたベーグルが4個無くなっていた。

 

結構、大きなベーグルなのに4個もどうしたんだろう・・・

 

大人でも1個でお腹いっぱいになる大きさだ。

 

「マックス、食べた?」とマミー

 

マックスはこっくりとうなずく。

 

「ヒャ~ びっくりしたぁ~「」

 

それにしても4個とはすごいね!

 

まぁ10日間も何もお腹に入ってなかったから食べられたんだね。

 

主食がフレンチスライからベーグルに替わった。

f:id:sutekilifego:20200921123354j:plain

マックスの夕食 ベーグルとグレープ

 

かなり マックスの空腹を満たしてあげる事出来る!!

 

そこで食事改善プロジェクトは終わった。

 

大変であったがベーグルを食べてくれる様になったので

 

挑戦した甲斐があったと思っている。

 

グルテン摂取の心配はあるがマックスは特にハイテンションなどの

 

症状は出てこないのでベーグルを食べさせる事にした。

 

それからは、一日に2個から3個ベーグルを食べている

 


最近は身体もしっかりとして来て一回り大きくなった気がする。

 

マックスがベーグル食べる様になって気が付いた事がある。

 

マックスはマミーのお膝が大好きですぐに乗ってる。

 

そして抱かれながらマミーの顔に自分の顎を強く押し付けてくる。

 

「マックス 痛い!歯が折れちゃうからやめて!」

 

いつもマミーは言っていた。

 

それがピタッと止まった

 

食事らしい食事をした事がなく、固い物も食べず、しかも話もしない・・・

 

マックスは今まで 顎を使う事がほとんどなかっのだ。

 

だからきっと顎が生理的にムズムズして痛いほど

 

マミーに押し付けずにいられなかったんだ!

 

そうか!マックスにはちゃんと理由があったんだ!

 

「マックス ごめんね、わかってあげられずに怒っちゃって。」

 

きっとマックスのやる事には全て理由があるに違いない。

 

自閉症の人たちには、五感障害と共に身体障害もある様なので、

 

全ての行動には、これらの障害が深く関わっているに違いない。

 

それからは、以前にも増して、マックスの行動を注意深く見守り

 

理解する様に努めている。