シアトルの自閉症兄弟Max & Masonの成長記録

十数年の記録を順に載せていきます。最古記事(1)【ママ、マックス自閉症なの・・」から読んで頂けたら嬉しいです

17. 2006年 マジックハンドのスティーブ先生

2006年

 

ビビアーノさんとの出会いは、音楽セラピーだけではなく

 

その後の子供たちの成長に大きく影響している。

 

以前よりメイソンの顔の歪みが気になり小児科の先生にマッサージを指導されたが

 

中々治らなくて心配していた。

 

ビビアーノさんに相談すると早速マッサージの先生を紹介してくれた。

 

月に一度から二度10分程度のマッサージを受け半年もすると

 

身体のずれが矯正されて真っ直ぐに顔の歪みもなくなった。

 

不思議・・・・マジックハンド!

 

本来は30分位のマッサージなのだがメイソンはベットに

 

横になるだけでも泣き叫び大騒ぎだ。

 

二、三人掛りで押さえつけて10分くらいのマッサージを受けるのが精一杯だ。

 

まだ、1歳未満と見られる赤ちゃんが診察室に入っていたってが、

 

泣き声ひとつ聞こえてこない。どうしてかな・・・

 

なんと我が家の子供の賑やかなこと!

 

見ているとそんなに大変なマッサージではなく、頭、首、腕の付け根と背中を

 

軽くサッとマッサージするだけなので、

 

効果があるのかしらと思いながら続けていた。

 

いつの間にか歪みが矯正されていた。

 

ホントにマジックハンドだ!

 

10分で120ドルは高いと思っていたが、歪みを指摘し

 

マジックハンドの先生を紹介してくださったビビアーノさんに感謝である。

 

今でも時々矯正に通っている。たまに行くと

 

「頭がすごく硬くなっていますよ」

 

マッサージを受けて帰ると言葉がスムースに出て来るような気がする。

 

頭を触るだけでわかるらしい 

 

それからは、二人の子供の頭をマッサージ風に撫でている。